• カンカン

カンカンの冒険の書:現物と破片獲得数の比較 大地の大竜玉編 (2020年8月)

最終更新: 1月20日

〜今後のクイズのヒントになるか? 現物と破片数の比較(ドン・モグーラとプチドン・モグーラ戦



こんにちは。 最近爽やかな気候になってきましたね。 いかがお過ごしでしょうか。


皆さん、今週の9月19日土曜日20時30分から始まるX周マラソンは、ドン・モグーラ戦です。 その際、同時に 現物の数の予想当てクイズです。 正解者には100万G! 何と、ダブルアップのチャンスもあります。 コゴローさん率いるチームが40個のドンモグーラのコインを使って魔法の迷宮10周終了時に、いくつの現物(大地の大竜玉)をゲットするか予想するクイズです。 



実は、先月に行われた第21回(YouTube)と第22回(YouTube) にも ドン・モグーラとプチドン・モグーラ コゴローチーム 挑戦していましたので、集計結果を皆さんと共有させていただきますね。




2回のイベントから獲得した現物と破片数:


コゴローさんチームが8月に行われたイベント ドン・モグーラ戦とプチドン・モグーラ戦で獲得した現物と破片数です。


それぞれのイベントでX周(10周)して、宝箱を開いた結果です。第21回、22回のドン・モグーラ 及び プチドン・モグーラ戦では全勝という事でそれぞれのイベントで開けることが出来た宝箱の総数は40個です。



ゴースネル戦、プチゴースネル戦ではそれぞれ5個と1個の現物を獲得できました!





勝利の際の宝箱に現物がある確率ですが、やはりドン・モグーラ戦の方が高めのようです。 ドン・モグーラ戦で、1つの宝箱の中身が現物であろう確率は12%。 プチゴースネルで2%でした。 ドン・モグーラ、あの頭の中に大地の大竜玉の現物隠し持ってるのではないかと私は推測します。






破片の総数ですが、一番上の青いヘッダーのついた表が示している通り、ドン・モグーラ戦、プチドン・モグーラ戦から、80個と98個の破片を獲得。


宝箱に1つあたりの破片数ですが、ドン・モグーラ戦では、1戦当たり現物が出たら他の宝箱の中身の破片の数は少ないということでしょうか。 プチドン・モグーラ戦では1つしか現物がなかったので、破片が入っていた宝箱の総数は39個になります。現物を出さない分、破片数の平均値が少々大きくなったようです。 


前回のブログでゴースネル戦の集計結果をお知らせしましたが、破片の平均値はゴースネル、プチゴースネル共に3つでした。 ということは。。。 やっぱり ドン・モグーラ ケチなんですかね。( ̄- ̄;) 現物の数も少ないですし、現物を出したら破片の数も少なくなる傾向があるようです。







新しい都市伝説?:カンカンの法則(新!)


追記です。 先週、ゴースネル戦にて 宝箱に入っている破片の数は常に偶数という カンカンの法則 を共有させていただきましたが、その法則をパワーアップさせようと思います。



実は、同じことが、ドン・モグーラ戦、プチドン・モグーラ戦でも起こりました。宝箱が破片の時、1つの宝箱に入っている破片の数は常に偶数でした。




カンカンの法則パワーアップです。 私の感が当たっていれば、『魔法の迷宮で破片を手にする際 1つの宝箱に入っている 破片の数は 常に偶数。』 カンカンの破片の数の法則とでもしておきましょうか。 未だに役に立つかは微妙かもしれません。  それに、他のコインボスで奇数だったことがあった気がするんですよね。 気のせいかな。 もし奇数だった際はご連絡をください! 


-------------------------------------------------------------------------------------


イベントの情報は ドラクエ10 広場のページにも掲載されております。 

https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/playerevent/week 

毎週土曜日に開催されておりますので、皆さん是非遊びにください! 

お待ちしております!


以上、皆さんの現物予想クイズの見方になりたい、カンカンでした。

(^-^)/ 素敵な日を〜


最新記事

すべて表示